初投稿 趣味の遊戯王買ってきた

どのような書き出しが良いのかわかりませんがとりあえず…

 

 初めまして!(初太文字)

 

 初めてブログというものに触れて少しワクワクしています。初めてということもあり、誤字脱字や日本語に違和感などもあるかと思いますが、暖かい目で流してください。

 

 本題に入る前に何故ブログを書こうと思ったのか説明すると暇だったからです単純明快ですね。しかし、ブログを書くということは言葉で表現するのは少し難しいですが凄いことですよね。自分の書き記した文章が、自分の知らない人に読んでもらえる。自分が書いた文章を人に読んでもらう機会なんてあまりないですし。それを定期的に発信して、多くの人に読んでもらうブログというのはとても凄いことだと思うし、それはもはや作品ですよね。そんな所にちょっとだけ憧れながら書いています。

 

 このブログでは私の趣味について書いていきたいと思います。というのも私の趣味が少し子供っぽいものが多く、あまり周りと共感したりすることが出来ず、この話したい欲を爆発させるためという目的もあります。

 

 前置きが長くなりましたが本題に入ります!

 

 

 遊戯王を買ってきた(本題)

 

 本日からメルペイのイベントで日曜日はどこのお店もiD払いで20%還元!ということで、前から欲しかったストラクチャーデッキRマシンナーズ・コマンドを買ってきました。

 

 

 今回のストラクチャーデッキは前回のウォーリアーズ・ストライクに続き2009年のストラクチャーデッキマシンナーズ・コマンドのリメイクですね。もう10年以上も経つんですね、時が経つのは早い…

 

 

 しかしながら機械族っていうのは良いですね。強い!かっこいい!最高!(語彙力)って感じで男のロマンしかないですね。

 

 今回の目玉はなんと言ってもこのデッキの看板モンスターであるマシンナーズ・カーネルでしょう。フィールドの機械族が破壊されると墓地から自己蘇生するという出しやすさと守りの強さ。そして、自分フィールドの機械族を選択し、その攻撃力以下の敵モンスターを全破壊するという圧巻の除去力、それも近代遊戯王の象徴である相手ターンでも使えるという効果付きです。いやー機械族って良いですねー。

 

 

  今回のデッキはもちろんカーネルだけでなくそのサポートも強力で、その一つがマシンナーズ・エアレイダーですよね。手札からマシンナーズを捨て特殊召喚。相手ターンに機械族を選んで爆破し、そのレベル以下のマシンナーズをデッキから特殊召喚する。手札からカーネルを捨てて出せば、デッキからリメイク前看板であるフォートレス、墓地からカーネルを一気に展開でき主人公を際立たせる仕事人って感じですね。好きです(唐突な告白)。

 

 

 いや待てよと、手札にエアレイダーとカーネルが揃ってるなんてこと滅多に…と思っているそこのあなた、その2枚が一気に揃う魔法のような魔法があるんです。それが機甲部隊の再編成(マシンナーズ・リフォーメーション)(ネーミング神か?)です。このカードは手札からカード一枚切って発動し、デッキからマシンナーズモンスターを二枚サーチするという効果です。1:1交換強すぎますね、遊戯王のインフレを感じます。さらに、コストとして捨てるカードがマシンナーズカードだった場合、マシンナーズカードをサーチできるようになり、魔法や罠もサーチ対象になります。つよつよですね。そもそも、マシンナーズ、いや機械族自体墓地に送る事がメリットとなるカードが多く、コストがコストにならない系のカードですね。このカードで先ほど書いた、カーネルとエアレイダーを揃えてしまえば次の相手のターンには二代主人公が揃っちゃうわけです。

 

 

 このデッキ自体複雑な効果やコンボも少なく、簡単に高火力がポンポン出てくるので楽しいですし初心者におすすめできるデッキかもしれませんね。

 

 他にも神の通告や同胞の絆などの再録も中々イケてるので購入を悩んでいるひとはいかがでしょうか。

 

 そして実はここからが私の本当に書きたかったことで…

 

 

 無限起動と合体

 

 このデッキが発表されたとき機械族、地属性という文字を皆さん見ましたよね?そうです無限起動の新規です(信者)。無限起動の圧倒的展開力とマシンナーズの防御力。これを組み合わせれば答えは一つ、最強です。

 

 

 マシンナーズと無限起動は機械族、地属性という大きな共通点もそうですが、他にもシナジーが合うポイントがあります。それらを順に書いていこうと思います。

 

 まずは、機械族、地属性ですね。無限起動モンスターは基本的にフィールドの機械族、地属性をリリースし手札から特殊召喚し、そこから様々な展開をしていくというテーマになります。この時点でマシンナーズと相性が良いのは明白ですね。中でも、無限起動リヴァーストームはランク5のエクシーズモンスターで、1ターンに一度エクシーズ素材を取り除く事でデッキから機械族、地属性一枚を手札または墓地へ送るという効果です。つまり、無限起動はもちろんマシンナーズもサーチできるという事です。非常にベストマッチな関係ですね。

 

 

 他の相性の良い点として、2つとも通常召喚をあまり行わないテーマです。この2つの中で通常召喚するのはマシンナーズ・ギアフレームと無限起動ハーヴェスター、場合によってはマシンナーズ・メタルクランチですかね。いずれも対応したテーマのモンスターをサーチする効果で、そのまま素材となる流れです。それゆえ、マシンナーズ、無限起動共に展開の邪魔にはなりません。また、素材になる上でも両方のテーマが両方テーマを素材に取れるので、互いに邪魔し合う事もなく非常に相性が良いです。

 

 

 最後の相性良い点は、無限起動はエクシーズテーマですが、マシンナーズはエクストラを使わないテーマです。これが非常に相性がよく、無限起動で使うエクストラ枠をマシンナーズに全く取られないことがポイント高いです。無限起動はガンガンエクシーズしリンクしでエクストラ枠がきついですが、組み合わさる相手がマシンナーズだと問題なしですね。

 

 以上のことから、無限起動マシンナーズ最高ですね。なにより、無限起動エクシーズの迫力もさることながら、マシンナーズのしぶとさも良いですね。そして二つとも火力馬鹿でかっこいい(小学生)。そこにこっそりリミッター解除なんて入れた日にはもう馬鹿野郎ですよ(褒め言葉)。私自身無限起動が好きだったので更なるマシンナーズという力を手に入れたこのデッキで大暴れしたい…ところですが、コロナウイルスのせいであまり外には出たくないですよね…コロナウイルス許すまじ。

 

 といったところで終わりたいと思います。長く拙い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。